【年少組】秋の遠足
- コドモの園幼稚園

- 11月14日
- 読了時間: 4分
木の葉の間から、神さまからのメッセージのような美しい陽の光が差しています。良いお天気だよ、いらっしゃい。誘われるかのように、コドモの園幼稚園の年少組さんが、おうちの方に連れられて砧公園に集まってきました。お友だち、そして教諭の姿を見つけると大きな笑顔で駆け寄る姿が。教諭も、今日も会えて嬉しいよと笑顔でお迎えです。
到着したお友だちをお迎えする子どもや、お友だち、おうちの方と遊んだりしてみんなが揃うのを待ちます。大きな大きなヒマラヤスギに遊んでもらったりもしたね。
さあ、みんなのお顔が揃いました。行ってきます! おうちの方に手を振り出発です。まるで絵本の中に入り込んだような、光と影、緑と枯葉の美しい小径を進むと、開けた場所に出ました。さてさて年少組のみなさん、ここはどこだか知っていますか。春におうちの方と来たことがあるね、砧公園です。今日はみんなと先生たちとで思い切り遊びましょう。今日はお弁当におやつ、みんなが作ったどんぐりバッグを持って、とっても楽しみにしていた秋の遠足です。ここには幼稚園にはない落ち葉やどんぐりもありますよ。
遊ぶ時のお約束を確認したあと、神さまに「晴れのお天気でみんなが遊べるようにしてくれてありがとうございます。みんなのことを怪我や事故から守ってください。おやすみのお友だちが寂しくないように一緒にいてください」とお祈りをして、早速どんぐりバッグを肩から下げて冒険に出かけます。
ころん、ぽとんと次々にどんぐりをバッグに入れていきます。緑色のどんぐりがある事に気づいたお友だち、しましまのどんぐりがある事に気づいたお友だち。丸いどんぐり、帽子をかぶっているどんぐり。くぬぎのどんぐりの帽子はなんだか良い匂いがすること、でもどんぐり自体はそんなに匂いはしないことに気づいたお友だちもいました。スペシャルどんぐりあげるよ。あっちにたくさんあったよ。お友だちを思って声をかける姿もみられました。
空にお月さまも見つけたね。かけっこしたり、ボール遊び、枯葉の標本をつくったりもして、たくさん遊びました。
やがてどんぐりバッグがいっぱいになるころ。ちょっぴりお腹が空いてきたね。では移動して、お弁当にしましょうね。
石鹸を使って手を洗い、お弁当の準備をします。讃美歌「めぐみのかみさま」を歌い、お外で食べられるようにしてくれてありがとうございますと神さまに感謝して、いただきますのご挨拶です。
おうちの方が食べやすいようにと工夫してくださったお弁当。お弁当箱の中のサンドウィッチやおにぎりに、とっても嬉しい気持ちになっちゃうね。お友だちと見せあいっこしたり、好きなものを紹介したり説明をしたり。おやつもひとつひとつ、大切に大切に摘んでお口に運びます。食べ終わったら、お友だちとはなまるちょん。楽しいランチタイムのあとはちょっぴり食休みをして、再び遊びにでかけます。
お弁当を食べた広場にはとっても大きな切り株が。みんなで枯れ枝を集めて敷き詰めてみました。かけっこや鬼ごっこ、ボール遊びにかごめかごめ。慣れ親しんだ遊びもしたし、もぐら塚をほって「おーいもぐらー」。荷物を運ぶアリが何を運んでいるかを突き止めたりと、大きな公園ならではの遊びもしたね。ゴム紐を指にかけて帽子を振り回すと、ゴム紐がよじれて帽子が勝手にくるくるしちゃう、というとっても愉快な発見もしました。さらにどんぐりコレクションを充実させたりと、ずっとずっと遊んでいられる楽しいひととき。でもそろそろお迎えの時間が近づいてきました。
みんな、今日はとっても楽しかったね。どうして楽しかったんだろう。それは目には見えないけれど、神さまが守っていてくれたから。怪我をしちゃったら、雨が降っちゃったら、楽しく思い切りお外で遊べたかな? 神さまにありがとうの気持ちでお祈りをしましょう。
おうちのひとは、今日みんなと一緒にいたかな? 今日はお友だち、先生たちと一緒に遊びましたね。今日の遠足でどんなことをしたか、何が楽しかったか、おうちのひとにお話ししてね。ではまた月曜日、幼稚園で元気に遊びましょう。年少組さん、さようなら。







































































































