top of page

【年長組】遠足

年長さんは、おうちの方と一緒だったこれまでの遠足とは違い、自分の足で歩いていく年長さんならではの遠足でした。



朝の会で交通ルールのおさらいです。気持ちを整えて、お支度をします。

神さまに、道中お守りくださいますように。楽しく安全に遊べますように。お祈りをして

出発です!



路肩に停まった大型車輌の脇を通るのも、交差点を渡るのも、右を見て左を見て細心の注意を払います。白い線から出ないように、自転車、バイク、緊張の連続です。



片道約1.2kmを歩ききり、無事に到着しました。よくがんばったね!

諸注意を聞いたら待ちに待った遊びの時間です。



今回訪れたはらっぱプレーパークでは、楽しい遊具で遊ぶだけではなく、大規模な土木工事や治水工事をすることができます。大工さんやお料理屋さんも開店です。小川を飛び越えたり、木登りしたり。ターザンロープ、でこぼこした傾斜を駆け降りるのも楽しいね。はらっぱというだけあって、春の植物観察や蝶々との追いかけっこも!



たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおべんとうの時間!

みんなにこにこしながら、おうちの方の愛情あふれるおべんとうをいただきました。

おべんとうと同じくおうちの方が愛情を込めて用意してくれたレジャーシートも、食後にきちんとお片付けします。



帰るまで、もう少し時間があるかな?

わずかな時間も惜しんで、水遊びに突入!!










お着替えをして、帰路につきます。遊び疲れた分だけ列も乱れがちですが、かんばる子どもたちを教諭がしっかりと見守ります。幼稚園まであとちょっと!

園門では、おうちの方が帰りを待っていてくれました。ちょと誇らしげに手を振る横顔、みんなかっこよかったよ!



神さま、お守りくださってありがとうございます。晴れてよかったね!

Comments


bottom of page