夏休みを迎え静まり返ったコドモの園幼稚園の園舎内には、いたるところに飾り付けがなされています。展示コーナーにもお裾分けされたお祭り気分の飾りは、子どもたちが作ったもの。今日は一体、何があるのでしょう?
お昼過ぎ、今日のために制作したTシャツを着た年長組の子どもたちが、にこにこ笑顔でホールに集まりました。普段と同じく出席ノートにシールをぺたっ。さあみんな、「よるのようちえん」がはじまるよ。子どもたちも弾けるように「やったー!」と大喜びです。
今日のために、みんなたくさん準備してきたね。みんなだけではなくて教諭たちも準備をしてきました。しかし準備だけを頑張ったら楽しく過ごせるのかな。みんなで力を出し合って今日を楽しく過ごすという気持ちだと、ほんとうにとっても楽しいよるのようちえんになりますよ。神さまに「今日の始めから終わりまで、みんなが心を合わせて楽しめるようにしてください。」とお祈りをして、さっそくお祭りにでかけましょう!
先におみせやさん係の子どもが教諭と打ち合わせです。受付からの流れを確認したり、声掛けの内容を話し合ったり。品物を並べて開店準備を進めます。準備は良いかな?
さあ、たべものやさん、ヨーヨー魚釣りやさん、ゲームやさん、お化け屋敷やさんと、たくさんのお店がオープンです。「いらっしゃいませ!」
次におみせやさん、おきゃくさんを交代して楽しんだ後は、水分補給をして保育室に移動し、みんなが大好きな椅子取りゲーム、「じゃんけん列車」で遊びます。
中庭のアスレチックでは、みんなが作った的が風に揺られながらみんなが来るのを待っていました。お着替えをした子どもたちが、水風船を的に当てようと頑張って投げています。竹でできた水鉄砲をから水を押し出そうと、力を込めます。みんな、一生懸命に水遊びをしています。的も水飛沫を浴びながら嬉しそう。
足を洗ってしっかり拭きお着替えを終えたら、再びホールへ。入り口には「えいがかん」って書いてあるよ。みんなが作ったチケットを入り口でパチンとチェックしてもらい、みんな夢中になって映画の世界へ。聖書にある有名な「ノアの方舟」のおはなしは、ちょっとドキドキもしたけれど楽しかったね。
映画が終わって園庭を見ると、なんと机と椅子がセッティングされていました。年長組のみんなのリクエストは「園庭でお弁当を食べてみたい!」。お弁当箱に添えられたおうちの方からのメッセージを大切そうに眺めたり、大好きなおかずを紹介しあったり。大好きなお菓子をちょっとずつ食べたりと、嬉しくて楽しいひとときが過ぎて行きました。
お食事が終わると、もうすぐ夜の時間。みんなでテープを貼ったり色を塗ったりして作ったランタンを持って、暗くなった幼稚園の中へ探検をしに出かけましょう。
怖いよう、へっちゃらだよ。お話をしながらもふと壁を見ると、なんとクイズが。ちょっぴりこわい気持ちもどこへやら、一生懸命に考えてたくさん答えていたね。
次は園舎を出て、夜のグラウンドに行きましょう。そして、キャンプファイヤーを囲んで「マイム・マイム」を踊りましょう。手を繋いで輪になって、右へ左へとステップを踏みます。どんどん笑顔が笑い声に変わり、飛んだり跳ねたり、もう楽しくってしょうがない!
園舎へ戻る途中、花火も見たね。楽しい探検の後は園長によるマジックショーで、今日のよるのようちえんは終わりとなりました。
幼稚園に来た時は「こんにちは」の時間だったよね。お外はもう暗くなりました。今日のために、いろんな準備をみんなでしたね。先生たちもたくさん一緒に準備をしてくれました。おうちの人も、お弁当を作ってくれたよね。みんなが力を合わせたから思い切り楽しめたね。
神様に「準備の時から今日まで守ってくださってありがとうございます。これから帰りますが、暗い中、無事にお家に辿り着けるようにしてください。夏休みの間もみんなのことをお守りください。」とお祈りをして、よるのようちえんを終えました。
次は「なつのようちえん」で元気に会いましょうね。