top of page

【年少組】クリスマス礼拝・祝会

コドモの園幼稚園のホールには、本物のもみの木を飾りつけた大きなクリスマスツリー、そして年少さんが作ったちいさな可愛らしいツリーたち。年少さんのおうちの方々の前には、3本のろうそくに火が灯されたアドベントクランツが。どれもが美しく、あたたかく輝きながら、年少さんの入場を静かに待っています。



やがて、年少さんたちが静かにホールに入場してきました。

みんなはクリスマスの日を迎えるために準備をしてきたね。1本、2本、3本とろうそくに火を灯しました。今日は少し早いけど、クリスマスが来たよ、の日です。4本目のろうそくに火をつけましょう。



ろうそくに火がともると、なんだか明るくてあたたかい気持ちになるね。イエスさまも、ろうそくのようなおかたです。暗くて寂しかった世界に、明るくあたたかなあかりをくださいました。讃美歌「アドベントクランツに」を歌い、ホールにおうちの方とみんなを集めてくれてありがとうございます、とお祈りをします。



みんなが真剣な眼差しで聴き入っているのは、おはなし「おばあさんのすーぷ」です。大切なものをいいよ、と森の動物たちに分け与えるおばあさん。神さまも、私たちに大切なひとり子イエスさまを与えてくださいました。


クリスマスは、神さまが私たちにくださったイエスさまのお誕生日。イエスさまをくださってありがとうの気持ちで讃美歌「きよしこのよる」を歌い、森の動物たちに大切なスープをわけてくれたおばあさんのように、大切なものを困っている人にわけられるようなやさしい心にしてくださいとお祈りをし、クリスマスの礼拝を終わりました。



一旦退出した年少さんが戻ってきたホールは、さっきと違ってなんだか明るく賑やかな雰囲気。みんなの「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱で祝会が始まりました。


みんなは初めてのクリスマス礼拝。元気な声で歌えたね。サンタさんにも届いたかな?

そんな時、シャララン…澄んだ鈴の音が聞こえてきたかと思うと、「メリークリスマス!」サンタさんが、みんなに会いに来てくれました!



サンタさんは、神さまからみんなにプレゼントを運んできてくれたんだって。ひとりひとり、サンタさんにありがとうを伝えてプレゼントを受け取ります。


もう一つ、みんなにプレゼントがあるよ。それはマジック! どうなっているの?と、穴が開きそうなくらい見つめるみんな。瞳には、わくわくどきどきが輝いています。



大盛り上がりのマジックショーが終わり、楽しいひとときをプレゼントしてくれたサンタさんは、次のおともだちのところへ。また来年、会いに来てね。


今日は、神さま、イエスさまを私たちにくださってありがとうございますの礼拝をしたね。サンタさんもみんなに神さまからのプレゼントを持ってきてくれいました。讃美歌「わたしはちいさいひ」を歌い、礼拝・祝会が終わります。ホールの灯りが、最後までみんなをやさしく包んでくれたひとときでした。

Comments


bottom of page