top of page

【年少組】おやこうんどうかい

コドモの園幼稚園の運動会は、おうちの方と一緒に楽しめる運動会です。名付けて「おやこうんどうかい」! 

年少さんは、入園して初めての運動会です。紙を染めつけてうんどうかいの旗もつくりました! グラウンドにはみんなが作った、元気溢れる色とりどりの旗が風に揺れています。


開会式では担任教諭からのお話や諸注意、そして運動会で楽しく遊べますように、今日来られなかったお友達が寂しくありませんようにと、お祈りいたします。



今日はちょっぴり寒いね。体を『どうぶつたいそう 1・2・3』のダンスで温めます。うさぎさんになってぴょんぴょん飛び跳ねたり、ぞうさんになりきってどしんどしんと進んだり! 自然と笑顔も増えて楽しむ気まんまんになってきました。


水分補給の時間を挟んだら、次はかけっこです。おうちの方が待つゴールへ一直線! 胸に飛び込む瞬間はとてもいい笑顔。終了後、小休憩中に集合写真を撮影します。



親子競技「木の実をとどけよう」は、森で木の実をとり、トンネルをくぐって、うさぎさんに木の実を届けるゲームです。木の実を取るときはおうちの方と協力して、だっこやおんぶで手を伸ばします。うさぎさんには「たくさんたべてね」「おいしいよ」と、かわいいひと言が聞こえてきました。



水分補給の時間の後は、最後のプログラムの親子ダンス『にんげんっていいな』です。疲れている様子もなく、みんな元気にダンスできました!



全ての競技を終え、担任教諭から終わりの挨拶がありました。運動会が怪我や事故もなく無事に終えられた事、今日来られなかったお友達とまた元気に会えるようにとお祈りをします。最後に、今日楽しんだ記念にと、メダルとスケッチブックなどのプレゼントが! みんなが頑張ったのと同じくらい大きなメダルを撫でたりじっくり眺めたり。とても楽しくて嬉しいうんどうかいだったね。


Comments


bottom of page