top of page

【全学年】親子遠足

ここは砧公園。離れて歩いている教諭がちいちゃな点に見えるほど、とてもとても広い公園です。この広い公園の一角に、コドモの園幼稚園の園児たち、そしておうちの方々が集まってきました。



今日は親子遠足の日です。新型コロナウイルス感染症が発生して以来、おうちの方の参加をご遠慮いただいたり、学年別で催したりと、みんなで一緒に楽しむ事が難しい状況でした。しかしこの神さまがくださった素敵なお天気の中、おうちの方や、園児の未就園の弟妹のみなさんと一緒に楽しむ事ができる日を再び迎える事ができ、幼稚園のお友だちだけではなく、教諭たちも心から嬉しく思っています。

みんなで遠足に来る事ができた今日という日は、この日限りです。みんなの心に残る1日にしたいね。みんなで楽しく、元気いっぱいに過ごせますように。今日おやすみのお友だちが寂しい思いをしませんように。神さまにお守りくださいとお祈りしたあと、まずは学年ごとに分かれ、ダンスや言葉遊び、ボール運びリレーをおうちの方と楽しみます。






自由遊びの時間では、かけっこやボール遊び、ダンスだけではなく、ここは広い公園。楽しいものをたくさん見つけて、熱心に遊びます!

小枝やシロツメクサを集めたり、てんとう虫を観察したり。スピーカーも不思議だね。アリの行列、不思議な模様の樹皮。普段見かけない、大きな大きな、とても大きな木の周りだけでも楽しい事がいっぱい!



お昼になりました。レジャーシートを広げて、おうちの方と一緒に食べる、嬉しいお弁当の時間です。讃美歌『めぐみの神さま』を歌い、感謝のお祈りをします。この素敵な広い公園でのお弁当は嬉しいがいっぱいだね。いただきますの元気な声が響きました。



お昼が終わったお友だちから、自由遊びの続きです。思い思いに、この広い公園を遊び場にして駆け回ります!



夢中になって遊んでいると、あっという間に終わりの時間がやってきました。神さまがくださった大きなお空、土や草。大きな木々、囀る鳥たち。こんな広い場所で遊べてとっても楽しかったね。みんなはどんな遊びが楽しかったかな?おうちの人はどんな遊びが楽しかったかな。おうちに帰ったらお話してみてね。




事故や怪我もなく、とても楽しく過ごせた事を神様に感謝して、今日の遠足はおしまいです。明日、元気に幼稚園で会いましょう。さようなら!

Comments


bottom of page