コドモの園幼稚園の敷地では、植物や虫、いろいろな命が輝きを増す季節を迎えました。園舎内の展示コーナーも、この季節の到来を歓迎して「はらぺこあおむし」をテーマにしたものに。
園舎の外では、美しい雨粒があじさいの葉に当たり、楽しそうに飛び跳ねています。おうちの方に連れられたにこにこ笑顔の子どもたちが、ひとり、またひとりと幼稚園に到着しました。今日は嬉しい保育参観の日です。「お部屋はこっちだよ!」と、おうちの方を案内する子、おうちの方と手をつないで園舎の中を案内する子。園舎に大好きなおうちの方がいるということが、とってもとっても嬉そう。
保育室では、早速いろんな遊びが始まっていました。
ホールでは、大きなブロックや変身ドレスを使ったりと雨の日の特別な遊びも。
ダンスを楽しんだり…
保育室では、おうちの方と一緒に制作をしたりゲームなどで遊んだりもしました。
園長によるスペシャルマジックショーも楽しかったね。
子どもたちは満ち足りたお顔。雨が包む優しいひとときです。
ふと顔を上げると、雨が止んでいます。差してきたお日さまの光ように頬を輝かせ、雨上がりの園庭でも遊びました。雨の日にしか出現しない大きな水たまりで懸命に作業をします。雲梯や鬼ごっこ、虫取り網を持って探検に出かけたりと束の間の晴れ間を楽しみます。
あっという間にお昼の時間がやってきました。
今日は参観日、おうちの方に見守られてのお弁当の時間です。
讃美歌「めぐみのかみさま」を歌って手をお胸の前で組み、食べ物をくださった神さま、そしてお弁当を作ってくれたおうちの方に感謝をします。
いただきますをしてお弁当の蓋を開けると、子どもたちはおうちの方を振り返ったり、好きなものを指さして教えてくれたり。おうちの方を見ながら美味しいお弁当をいただきました。
今日は嬉しい保育参観日だったね。午後もたくさん遊びましょう。
Comments